みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

ありがとう!

ブログを書きはじめたのは、新たにオンラインでの講師を始めたこときっかけである私!

ただ、田舎で塾の講師として毎日過ごしてきていますが、先生と言われる立場だと、どうしても天狗になりかける。子どもたちは、勉強にきているのだから、そんな先生を否定したり中傷することはない。気に入らない子供や親は、塾を変わっていくだろうから、そこが学校の教員として働いてきた頃とは大きく異なるところだ。だから、いつも自分で自分を戒めたり、反省したりすることが必要だから、こうやって記すことは大切だと思っています。

そんな私ですが、ありがたいことに今でも色々な教諭時代の同僚や先輩に見守って頂き、また、それ以外の昔の仕事場の元同僚にも見守って頂いている。オンライン講師を始めて、この週末、こんなことを始めました。と友人や周りの方に報告。すると、皆さん、

がんばって。」「またまた、パワーアップするね。」とか、「色々な生徒に会える素敵な機会だね。」とか、本当に暖かいメッセージを頂きました。もちろん、今までの教え子からも

先生、いつも新たな事取り込んで素敵。」などと、応援メッセージを頂きました。

 

ただの塾の先生。特別な力など何もありません。でも、覚えていてくれて、声をかけていただける。

とってもありがたい幸せです。

 

そして、高校時代の友人から、

昔からブレずに色々がんばるね。少しの自信と、努力を続けてね。」と。何十年もの友人。結婚して少し遠く離れてなかなか会えないけれど、分かってくれて、いつも元気をくれる。

 

All I can say from bottom of my heart is “Thank you”.

 

 

本当にありがとう。

ブログをはじめたのは、オンライン講師をはじめたからでしたが、

新たな事をはじめて、今までの大切な事まで再認識させてもらう事が出来ました。私には、特別な力はないけれど周りの人はみんな素敵!これからもよろしくお願いします。

 

少しの自信と、努力をつづけて。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。