みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

雨!雨!でも、人は凄い!

梅雨前線が停滞し雨が沢山降っています。私が住んでいるエリアは幸い、豪雨にはなっていません。でも、テレビのニュースやネットのニュースを見ると、甚大な被害がでています。

 

低下圧から生じる上昇気流によってもともと激しい雨が降りやすいのが、寒冷前線です。でも、冷たい空気が暖かい空気をおしのけて進みます。こんな状態で不安定な天気なの状態では、積乱雲(cumulonimbus cloud)が発生しやすいのですが、今年は普通ではないような気がします。

f:id:sorahappy:20200711211436j:image

 

でも、自然に対して人間ができることはとても少ないのです。それは、どんなに科学が進歩しても出来ないことや、守ることの出来ないものがあるのだと思います。

 

でも、人は、大切な家族の命や、周りの人のために何か出来ることはないかと取り組んでいく凄く尊い生き物だと思います

 

親は、子供の可能性を信じて力を最大限に発揮して、生き生きと生きてほしい。そんな気持ちで、色々な言葉をかけ、力を貸します。子供も、自分なりの力を精一杯発揮しながら日々生きることに精一杯なのではないでしょうか。

 

命があればなんでもできる。でも、そんな簡単なことではなくて、この雨で何もも失った方がいらっしゃる事が事実で、生きていくのも辛い。でも、本当に皆さん努力をされてインタビューにも答えていらっしゃいます。本当に凄い人が世界にも日本にもいっぱいいらっしゃいます。だから、私も、できる事を可能な限り、取り組みたい。また、そうしなければならないと思います。私に出来る事は少ないけれど、時間を大切に、感謝して人と関わっていかなければならないと思う1日でした。❣️

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。