みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

性格が個性的な子供達!

日曜日、今はできるだけ休日にしようとして取り組んでいます。そして、土曜日、日曜日は、3人の姪っ子の面倒を見る日です。土曜日は、仕事のことが多いので、時間のある限り。可能な限り。そして、日曜日は、ずっと一緒に過ごしています。

というのも、我が家は自営業のため姪の両親は仕事なのです。昔からそういう生活が続いているので、姪っ子達も一緒に過ごすのが当たり前で、私よりも私のスケジュールを、管理してくれていることが多くあります。

それもまた、大きくなってきたなー。と感心するばかりです。

 

教員時代から子供と過ごすことが大半で、子供過ごす中で色々な楽しさを感じてきた私。もちろん、きれいごとではなく、腹立ちや怒りや情けなさも沢山感じてきました。でも、同じような環境で、同じものを食べて育ってきても、性格が違う、違う。本当に違う。

f:id:sorahappy:20200712201420j:image

そういう姪の面倒を見させてもらっているおかげで、教え子の性格が違うことは当たり前だし理解できないことがあっても、当たり前だと思えるようになりました。

 

でも、そんな中でも、親の関わり方や親の考えがいかに子供に影響するかは、他人の私では立ち打ち出来ない力です。どんなに信頼関係を築けていたと思っても、理解不能な態度や言葉をかけられたことも。でも、それもまた、当たり前なのだと思えるように少しづつなってきました。

 

自分の身内であっても困ることや悩むことがいっぱいあるのに、生活環境も育った環境も違う子供達。違って当たり前。

また、明日からいくつの発見ができるか。今日は、姪っ子達の喧嘩の仲裁や、勉強、ペットの病院にと。あっという間に過ぎた1日でした。でも、そういう普通が大切!そういう気持ちを再確認して、また明日の力に!

そう思っています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊