みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

ふみの日

7月23日は、海の日です。そして、2をふ、3をみとして、

ふみの日でもあります。

今日は、ふみというものについて少し書いてみようと思いました。❤️

ふみとは、手紙や書物、書き物などをいいます。私は、ふみというと手紙を連想します。最近では使うような言葉ではありませんが。

その手紙ですが最近は、手紙を書くことが本当に少なくなりました。生徒が受験に行く前と、誕生日カードを書くぐらいです。それは、手紙とはいわないかな。そして、私は今の時代では、このブログもふみなのだろうか?いや、一方的に書いているだけなので、ふみにはならないのだろうなど、1人で考えていました。でも、最近は、本当に話言葉と書き言葉も一緒になってしまっている子供も大人も多くて、

ニュアンスで感じとらなければならない言葉が増えたと思います。

 

子供達が良く使う。"可愛くない"など。

語尾を上げて読むと、かわいいという意味ですご、言葉で書くと否定の文章になるのです。そう思うと、言葉はすごい!

ふみの日にこだわるわけではありませんが、ラインなどで、スタンプはとても便利で私もよく使います。でも、それだけでは伝わらない言葉もある。そして、言葉には責任もともなうと言うことをシミジミ感じます。

 

今日は、ふみの日でもあります。

身近な人に、手紙を書いてみるのもいいかな。と。大学時代の友人にメールで手紙を送ることにしました。❤️

便利になった時代、でもなくしてはならないものも。こんな時だからこそ、大切にしたい。そして、これは、メールも、ふみだと!と行動するのが、私です。😀

f:id:sorahappy:20200723210745j:image

ネットからお借りしました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。