みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

短い、短い、夏休み!

今日で、短い、短い夏休みが終わります。

 

 

明日から、この暑い中で二学期が始まります。登下校の暑さが、大丈夫だろうか?とかなり心配になります。毎年、暑い暑いと言っているけど、暑さが普通ではなくなっていると思うのです。

f:id:sorahappy:20200816213011j:image

この写真は、去年の夏休みに泊まった温泉の写真です。今年は、予約していたものの、このコロナ禍で、キャンセルしました。そんな方は、たくさんいらっしゃることと思います。

どこかに出かけるのも我慢して、常に手洗い、うがいに、ソーシャルディスタンスと、換気!

そして、アルコール消毒とマスク。こんな日々はいつまでも続くのだろうか?そんな風に考えていると、子供の読書感想文に、

終わりのない我慢には耐えられない。という一文がありました。本当に今の私たちにピッタリの言葉だと思いました。😩

 

楽しみにしていた夏休みには、すぐに終わりがやってくるのに、我慢しているのに一向に出口が見当たらないのに、我慢する。それが、子供にとってやはり、重くのしかかっているのだと実感しました。

 

大人は、自分たちの忙しさと変わっていく日常に振り回されながら、忙しくなんとか日々を過ごしているけれど、子供たちは、自分たちの力ではどうにもならない日々の中で、なんとか平常心を持って頑張ろうとしているのだな。と実感させられました。

 

自分だけが忙しく、我慢した気分になりがちな今!大人も子供もそして、ペットや動物たちも、きっとこの環境で色んなことを耐えているのだと思います。

 

終わりは見えないけれど、出来る事を今はなんと過ごしていけたらと思います。❤️

今疲れて、しんどい思いをしているみなさん、頑張る必要はないですね。普通に、出来ることを、出来る範囲でやっていけるといいですね。夏休みも終わってしまけれど、何か他に得るものがあるかもしれません。

出来ないことより、今、出来る事に目を向けて。気楽に、ただ暑さでの熱中症に🥰気をつけることは大切です。