みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

叱る❤️ 怒る❌

怒ると、叱るは違うという話は、聞いた方が多いかもしれません。

f:id:sorahappy:20201013215335j:image

画像はインターネットより

大まかに言うと、怒るとは、感情敵に。叱るのは、次から良くなるために理論だてて、そして的確に長くならないように、教えるための行動です。

オンラインや、塾での授業をしていると、

びっくりする事もいっぱいあります。例えば、オンラインの授業中の事、子供が風船を飛ばしながら授業をしようとしています。親は、「もうー。」というだけ。はじめの授業でのことなので私も遠慮がちに「子供に画面に風船🎈が何度も飛ぶと、何があったんだろう?」とか、「目がチカチカしてしまって。「とっても勉強が教えにくいから片付けてくれる?」と。でも、これは、私がいう前に親が言うべきことなのかな❓❓これが、

その時々に合わせて叱る。

つまり注意して次にどうすることがいいのか教える機会なのではないだろうか?もちろん、学習時間は、私が指導すべき時間だから、私が注意するのは構わない。だけど、わずかな時間ではじめての子供との関わりの中で注意をして時間を割くことは、実際は子供さんに私にも有意義な時間ではないと思うのです。

もちろん、怒ってもらいたいのではありません。学習をするために、お金を払って時間を一緒に過ごす。有意義な時間にするためにも、オンラインだから、塾だから、という事ではなく、

基本的な事。人に迷惑をかけない。お互い尊重しあって学習できる。

そんな関係が気づけたらいいな。と思います。

でも、こんなふうに色々な事に気がつけるのも色々な生徒に出会えているからだと思います。これからも、感じたことを大切にしながら、子供との関わりを続けていきたい。そう思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊