みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

best を目指して、betterを積み重ねる。

学習したり、教えたりするなかで

よく思うことがあります。それは、best を目指すならbetterな選択を積み重ねていく事!

子供を教えている私からみると、生徒にとって成績が上がり、やる気がで結果になれば、結果が、bestだったと言うことを記してくれると思うのです。でも、そのためのプロセスでは、これがベストという指導法が子供によって異なっている事。そして、

そんな中でbetterを探りながら、そして、bestにつなげる。f:id:sorahappy:20201029172234j:image

それを繰り返しているのが、毎日です。

 

お家で、子どもと接するとき、子供は日々成長して学んでいきます。大人も、決めつけてしまうのではなく、少しづつでも変化させる。そんな余裕やゆとりが少しでも持って、変化を楽しむようになれたらいいな。そう思います。

でも、そんな事を言っている私も、我が家の子供たちに、余裕がなく感情で怒ってしまう事も。身内だから、仕方ないかもしれないが、反省だらけです。😩

 

そして、受験の追い込みが始まります。だからこそ、betterを探せる余裕を持つ事を心がけていきたいです。❤️
自分の気持ちを引き締めて、ゆとりを忘れないためにも、ここに書いてみました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。❤️