みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆に!

私が、今身につけようと頑張っている言葉があります。それが、「逆に」という言葉です。この言葉は、塾で子供と学習をしている際に、高校生の1人が、 「先生、逆にー。」と話はじめたからです。何の逆なのか?全くわからない私は、いつも子供たちが良く使う…

学習習慣

学習習慣があるりますか? ありませんか? そんな質問を塾や、家庭教師など、尋ねることがあります。それは、実は、とても大切な質問でもあり、人によって基準がかなりことなる難しい質問でもあるなー。と日々勉強を教えていると感じます。中学生で学習習慣…

台風

みなさん、台風の影響はありませんか?大丈夫ですか? ※写真は、ネットより。 私の住んでいる地域では、幸い大した事もなく朝から警報が発令されていましたが、夕方に解除になりました。でも、今日1日風がすごくて、隣にあるクリーニング店の簡易看板が全て…

ハレのケ

「ハレのケ」 私がドキッとした言葉です。ハレの日は、みんな知っているかもしれませんが、国語の随筆に急に登場したことで、私は動揺しました。なぜなら、最近使うことのない言葉であった事。適性な説明ができないかもしれないと思ったからです。 もちろん…