みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

連立方程式

懐かしいと思われる方もいらっしゃるかも。 中学2年生の単元である、連立方程式。子供たちにとって、身近なようでよく間違えるのが、20%引き、一割引きなどの問題です。 一割引き、引きとかいてあるのだから全体から引いた数を掛ければいいのだけれど、多く…

短い、短い、夏休み!

今日で、短い、短い夏休みが終わります。 明日から、この暑い中で二学期が始まります。登下校の暑さが、大丈夫だろうか?とかなり心配になります。毎年、暑い暑いと言っているけど、暑さが普通ではなくなっていると思うのです。 この写真は、去年の夏休みに…

変わった山の日。

8月11日は。本当は、山の日! 8月にはじめて出来た、 山の日という祝日。 でも、今年は、オリンピックの閉会式やパラリンピックの開会式のために、8月10日に、なった。でも、このコロナ禍でオリンピックは延期になってしまった。 このコロナの状況では来年ま…

成績、通知表!

通知表! 夏休みになりました。という事は、子供たちは通知表をもらって帰ってきます。 そして、感じるのは、子どもによって本当に感じ方は違う。親も、子どもも。それは、最初に通知表をもらって、それをどのように感じて、成長にともなって、新たな目標を…

インプット&アウトプット!敬語!

敬語。大人でも難しい。 今日は、国語のテストにある敬語について考えてみました。 丁寧語、尊敬語、謙譲語とつかいわけがある。でも、中学で習っても、使う場所がない。大人になってから使うと思うのか、覚えない。でも、びっくりする答えがある。 食べるの…