みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

変わった山の日。

8月11日は本当は、山の日!

f:id:sorahappy:20200811221802j:image

8月にはじめて出来た、

山の日という祝日。

でも、今年は、オリンピックの閉会式やパラリンピックの開会式のために8月10日に、なった。でも、このコロナ禍でオリンピックは延期になってしまった。

 

このコロナの状況では来年また、オリンピックを行うことができるのだろうか?オリンピックは開催されるのだろうか?

本当は、今年だったら海外の友人がオリンピックを観に来て、私も一緒に案内したり久しぶりに友人と会えることを楽しみにしていました。でも、コロナの影響でオリンピックもないし、もちろん友人が来ることもありません。

今年3月にオーストラリアに行く予定になっていた予定もなくたり、楽しみにしていた友人に会う事もできなくて、なんだか今年は楽しい事が何もないと感じています。

そんな時、こんな事は私だけではありません。子供たちは、もっと我慢しているなって思います。我が家のちびっこたちも、予約していた温泉旅行もキャンセルして家で過ごしています。それでも、自分たちで遊びを見つけてケンカをしながらも自分をコントロールして頑張っています。

適応能力がなく我慢できないのは、意外と大人ではないかな。と思うのです。大人は理性でダメとか、こうしなければ。我慢しなければと思っても、その中で楽しみを見つけ出すことがうまくないような気がしました。

そして、夕方、暑い中、犬の散歩に行きした。汗だく。尋常ではない暑さだ。😩

でも、去年までは犬はいなくて、たまたま知り合いから譲り受けた愛犬、

トイプードル。疲れている事もあるけれど、癒してもらっています。コロナの中でストレスをだいぶ減らしてもらいました。

考えてみれば、与えられているありがたいことがたくさんあるのかもしれないな。少しゆったり構えて、明るく、無理することなく出来る事を増やしていきたいと感じました。

みなさんも、ないものを考えがちになりますよね。ある事やできるものを大切にしけるといいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊