みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

成績、通知表!

通知表!

夏休みになりました。という事は、子供たちは通知表をもらって帰ってきます。

f:id:sorahappy:20200808212641j:image

そして、感じるのは、子どもによって本当に感じ方は違う。親も、子どもも。それは、最初に通知表をもらって、それをどのように感じて、成長にともなって、新たな目標を持っているのか、何か感じているのか。

頑張った結果、褒められるもの。嬉しいもの。ただの結果。怒られるもの。やその場だけしのげはいいものと感じている事のパターンに分かれるような気がする。もちろん、それ以外の子もいると思いますが、大きく分けるとこの2つではないかと思います。

 通知表を見て、まず私は、「自分的にはどう思うの?」と、尋ねてみる。すると、「まあまあ。」「うーん。」「ぜんぜん。」「あんまり。」などなど、「やばい。」色々です。そして、「なんでそう思う?」とたずねると、「前より、体育が悪い。」などなど、答えられる子供は、本当にそう感じている子。何も答えない子は、とりあえず返事しただけだったりします。

 でも、だいたい答えられる子供は、次はどうしたいとか、何か考えら事があって、次頑張る子が多いように思います。

 

だから、いつも話してをきき終わったら、ここが前より悪いけど、なぜ?ここは前よりいいから何か頑張ったんやと思うけど、心当たりは?などなど。詳しく聞くことにしています。そうなんかー。と感じる様子の子もいれぼ、ほんまかな?という表情の子もいる。

 

そして、「最後に終わったことかもしれないけど、せっかくこの数ヶ月の結果なんやから次に役立てないともったいないよ。一緒に考えて、次はここを4にして、一緒に褒めよう!」と話しています。

 

 

ご家庭でも、◎の数や5や、10だけを褒めるのではなくて、出来たことと出来なかったことを混ぜて考えられる子供になるように、声をかけてあげて下さい。

忙しいと思います。でも、時間がある時でいいので、少しだけ時間をとってあげて下さい。

以前からそうしてくださっている保護者や先生方、本当に子供たちのためにありがたいです。必ず子供には伝わっています。そう、いつも思う日です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊