みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史的事件。

サラエボ事件。1914年6月28日 におこった事件です。 私の子供の頃、この事件は習っただろうか?私自身の答えは、No! たぶん。社会という教科が嫌いだった私にとって、子供達に教えることになって、しっかり覚えてた事件です。みなさんは、覚えていらっしゃい…

ありがとう!

ブログを書きはじめたのは、新たにオンラインでの講師を始めたことがきっかけである私! ただ、田舎で塾の講師として毎日過ごしてきていますが、先生と言われる立場だと、どうしても天狗になりかける。子どもたちは、勉強にきているのだから、そんな先生を否…

昔からある言葉!

ブログを書くようになって、何を書けばいいかな?って悩んでいました。でも、私らしく感じだこと、見つけた事を書いていけばいいな。 そういう結論に! 今日は、 五里霧中! コロナ禍で学校のテストが始まっていなかったのですが、先週にテストがありました…

仕事の後のスイカ🍉

この季節がやってきました。 私の大好きなスイカ! 種がきらいな人もいるかもしれないが、いつの頃からか、仕事の後のスイカを シャキシャキと食べるのが たまらなく幸せ。に感じられるようになりました。 昔?少し大きな病気になり、何度か手術をしています…

父の日!花言葉や、色!

アメリカで始まった、父の日と、 母の日。 母の日は、なんだか色々考えるのですが、父の日は、プレゼントにもあまりこだわらず、タバコや、パジャマや、お酒を渡していた我が家です。 「父の日の花はないの?」と姪からの質問。 母の日は、カーネーション。 …

一粒万倍日!

今日は、年に2度ある一つのことをすると、万倍になるとても良い日だそうです。 この事を教えてくださった方は、カレンダーに記載しておいて、その日にまとめて仕事をすると教えて下さいました。 私は、今日は久しぶりのお休みで仕事をしないつもりでいたので…

新たにはじめます。

色々ありましたが、体調回復。そして、あらたな気持ちで、 ブログを書くこと。はじめます。 何のために、ブログをかくのか、それは新たな事をはじめることです。それは、オンラインの先生として新たな子供たちに出会える機会をもらえたことです。❤️ それが理…