みーこの芽 sprout

まなぶてらすの講師です。日々の中から感じた事を書いています。ぜひ、のぞいてみてください。

昔からある言葉!

ブログを書くようになって、何を書けばいいかな?って悩んでいました。でも、私らしく感じだこと、見つけた事を書いていけばいいな。

そういう結論に!

今日は、

五里霧

コロナ禍で学校のテストが始まっていなかったのですが、先週にテストがありました。そして、そのテストの国語の問題の中に、この言葉が。

 

最近の子供達には、やっぱり難しいようで、

 

五理夢中や、後利夢中など、一瞬そうかな?って思わされるほど、みんな堂々と書いています。😀

 

かわいいけど、でも、中学生だから次には覚えてもらいたい。だから、ただしい漢字

五里霧という漢字。

f:id:sorahappy:20200626224646j:image

 

距離を表す里 霧の中やったらどう?嬉しい?」すると、「見えへんやろー。怖いわー。」など。「そう、そんな状態と、夢の中を一緒にしたら意味が変わりすぎるやろ。」と。

 

その後、「どんな時に使うといい?」と尋ねてみたらさらに面白い。

 

今の勉強の状態。」とか、」部活の先輩に、教えてあげたい言葉やわ。」などなど。

 

使い方も大切です。正しく知ることも大切です。そして、

何より勉強は、自分の身近で自分が使える財産である事を実感すること!これって本当に大切だと思います。大人になると、感じることが少ないにりますが、いつも子どもには新たな事を教えられる。そう思います。

 

決して国語を書いていこうとしたブログではありません。ただ、ただ、数日間で発見した、子どもの芽を増やせたものを報告したいと思っています。水やりは、子ども達が続けてもらわなけれびならないので、少しでも肥料になればとブログに記す事にしました。❤️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊